FC2ブログ

正直どうでもいい

こんな名前ですが好きな漫画の感想をかくブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[本]バクマン。3巻感想と盗み見る参考書

バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
(2009/06/04)
大場 つぐみ

商品詳細を見る

   僕はもう ひとりでマンガを描く!

ジャンプで連載中の漫画家漫画。
3巻はこれまでと違い、タッグを組んで漫画を描くことの難しさが描かれている気がします。

ジャンプで頂点を狙うなら「王道」であることが不可欠。
二人は王道少年漫画を目指すも、編集者からはダメ出しを食らう、スランプ状態に・・・。
夏休みはお互いに案を練っていこうと、サイコーとシュージンは別行動をとります。
シュージンは彼女である見良の手伝い(ケータイ小説)。
そしてサイコーは・・・ライバル・新妻エイジのアシスタントに!
そこで漫画を描くヒントを得ますが・・・しかしシュージンとの間に軋みが・・・。
電話でしかやりとりをしないため、お互いの様子が分からない。
しかしながら、二人とも「王道」ではなく、あくまで「推理モノ」で作品を書こうとしたのです。
無理矢理に自分の作風をまげて描くより、得意とするジャンルで勝負すべきだという確信。
そしてそれをお互い隠していて・・・という流れで4巻へ続きます。

雑誌掲載時から、このシーンが好きでした。
20090717184008.jpg
漫画の中のキャラたちが漫画話に花咲かせているだけで嬉しくなってしまうw
やたらToLoveるをプッシュしてるのも面白いなぁww

編集者たちのキャラも固まってきて、新キャラもどんどんと登場してくる3巻。
その中で、一切変わらない存在でいてくれる小豆が、またいい味が出ています。
やっぱり彼女こそが、この作品を動かしていく上でのキーパーソンですね。
でも彼女をとりまく環境もまた、どんどんと変わってきていて・・・。
とくに19話、非常に危ない空気が。アニメ業界・・・黒いです・・・。
ちなみに今度4巻5巻と目を見張る大活躍をすることになる中居さんも初登場ですね。
この3巻を読んでからジャンプを読み直すと、うれしくなってきてしまうなぁw
連載獲ってくれてホントに良かった! あとは彼女か・・・。

『バクマン。』3巻 ・・・・・・・・・★★★★
キャラも揃い始めて、そろそろ安定期?
いやいや、まだまだ話題を振りまいてくれそうな作品です。



季節はもう夏、スポーツブラ画像その1
スポブラは骨っぽい娘に似合いますな。だが豊満な娘でもアリでござる。
口からエレキギターそっくりな音を出すことができる男性
マジですげぇwww
「……こいつマジで可愛いな……」ってなったキャラ正直に書いてけ
二見さん・・・かな。
ちなみにチャチャも当時相当のもんだったのですが、今見返すとガッカリしそうで怖いですねw

続きを読む ≫

[日記]3周年だよどうでもいいね

三周年突破~。

というわけで、驚くべきことにこのブログを作ってから3年が経ってしまいました。
まさかこんなに長いことやることになるとは思いもよりませんでした。
今後もふざけながら適当にやっていこうと思います。
大学行き始めてもまだこのブログをやっている・・・なんてこともありそうですね。
まぁなんにせよ、
3周年ありがとう&これからもよろしく~です。

ちなみに現在の総ヒット数は115660。
こんなしょっぼいブログには身に余る数値ですね・・・。
そーいや夏休み入ってからヒット数がやたら安定していて嬉しいですw
(・・・こう書くと、今日からヒット数がガク落ちフラグが立ったような気がします。)

続きを読む ≫

[日記]夏と浴衣と近づく模試

よーやく夏期講習も終わりが見えてまいりました・・・。
しかしながら今度の模試も近づいてきました・・・。
休む暇も無いって感じで、あー受験生だなーという雰囲気が強まってきてる気がします。
そして気づいたんですが、行きたかったオープンキャンパスと模試が被ってます。
先生と相談しとかなきゃな、これw

んでどうでもいい話。
8時とか9時とかに名古屋を歩く機会がぐっと増えたのですが
祭りでもないのに浴衣で歩く女性がなぜか結構いる!
3分もあるけば浴衣の女性とすれ違う・・・くらいの頻度。
(実は知らないところで連日祭りが行われているのかもしれませんが)
なにが起こっているんでしょうか・・・もしファッションとして浴衣を着るようになっているとすれば
俺としては大変喜ばしい・・・のですが
よく知らないんですけど、あれ見る分には良いけど、着る側からすりゃメンドくさそうですねw
まぁ浴衣・巫女服・割烹着と、日本的な服装が大好きなので
勉強ついでに浴衣の女の子たちを視姦・・・観察しております。
別にこれぐらい普通だと思うのです。



一度は言ってみたいゲームの台詞
「フフ…いけない娘だ…」
何で青年誌の漫画は売れないのは何故?
青年雑誌というとちょっと小難しくて暗いイメージがあって、それが脚をひっぱっているのかな。
ドラマ化とかすれば一気に伸びますが、やっぱり子供受けがよくないとヒットは難しそう。

続きを読む ≫

[本]毛布おばけと金曜日の階段 感想

毛布おばけと金曜日の階段 (電撃文庫)毛布おばけと金曜日の階段 (電撃文庫)
(2002/12)
橋本 紡

商品詳細を見る

   これが、いつもの金曜日の風景―――

だいぶ前、2002年に発売された橋本紡さんの「曜日シリーズ」第一弾。
橋本さんはどんどん新作を出していますが、自分はなぜか過去作に戻ってますw
この本で注目すべきは、イラストを描いているのが学生時代のヤスダスズヒト先生だと言うこと!
神様家族やオリジナル長編「夜桜四重奏」でもアニメ化を果たした人気絵師さん。
そーいや電撃の「デュラララ!!」も今度アニメ化しますね。
両先生のファンである自分には、そういう点でもたまらない一冊です。

さて、サラリと内容。
死んだ父。いなくなった母。壊れた姉。
これだけシリアスなシチュエーションなのに、すごーく穏やかな作品。
3つの章に分かれていて、異なったキャラの視点から物語が紡がれていきます。
そのどれをとっても爽やかな青春小説で、心地いい空間が広がってます。
しかし、ところどころにある違和感。トゲ。
何かが狂っている―――その世界の上になりたつ、不安定で幸福な瞬間。
お姉ちゃんがちゃんと回復するのか、それすらも読者の判断にまかせてしまう。
作品の内容も、読んだ後の自然と頭の中で巻き起こる想像も、すべてが不安定。
「でもいいじゃないそれで。人間って、世の中ってそういうものだよ」
そして最後に行き着くのはこういったメッセージだったり。
昔の作品ですが、この時には既に「橋本さんらしさ」は確立されていたんですねぇ。
半月でも、それから発売された数々の一般書籍においても、橋本さんは終わりを書かない。
真実や明確な未来を、書かない。書いたとしてもそれはごく断片的。
それでも作品の中の登場人物たちは、とても生き生きとしています。
不幸な未来なんて跳ねのけてくれそうな気がするくらいにw
だから橋本さんの本はいつも、前向きな気持ちで本を閉じられます。

穏やかな空気の中に、ほんすこしだけ毒をまぜて、それと戦うだけの勇気を与えて終わる。
こういった流れは、現在の橋本さんの作品の主流と思われます。
デビュー前に書かれた物語だそうなので、おそらくこれがオオモト。
現在一般向けとして発売されている「木曜日」「流れ星」等の原点でもあるのでは。
というわけで、それらの作品が好きな方にオススメの一冊。
もちろん、気持ちいい青春小説が読みたいって人にもw

『毛布おばけの金曜日の階段』 ・・・・・・・・・★★★☆
百合っていいね!現在の橋本作品のルーツとなる作品。読みやすいです。

続きを読む ≫

[本]塾の合間にイレギュラーズ

漣の高校の野球部、どうやら負けてしまったようです。
むおー、応援行きたかったー・・・!
俺がいったところで何か変わったワケでもないんだろうけど、やっぱり行きたかったなぁ・・・。
いろいろと調べてみたら、色々疑惑のある審判だったらしいですが・・・どうだったんだろう。
・・・まぁとりあえず。
ここなんか見てないと思うし、むしろ見てたらいろいろ怖いんだけど、とりあえず。
お疲れ様でした!



7時45分に家出る → 20時30分くらいに帰ってくる。

というわけで今日で夏期講習3日目。
話題になってた日食も見れませんでした。教室でカリカリしてましたよド畜生。
そんな未練もありつつ、ヘトヘトになりながら名古屋にまで行ってます。
・・・先生から「一日7時間はやれ」と言われていますが
はたして夏期講習の時間はそれに含んでいいのか・・・悩みますな。
というのも、家でもう一度テキストを見直して、ようやく内容が理解できてる感じ。
学校授業でもそうだったりします。
普通は、授業でやった内容を授業中に理解するのが常であり最良だと思うのですが、自分はそれができない。授業中はひたすらメモとってるだけで、それを家帰った後とかテスト前とかに見直してなんとかやっていってるのです。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけども・・・。
せっかく貴重な時間と両親のお金を使って行かせて貰っている夏期講習なので
「いかなきゃよかった!」とならないように頑張りますw

それにしても人が多いなぁ塾。
アレと比べると、俺が昔行ってた塾のショボいことショボいこと。
自習室というデカい教室が3つくらい用意されているんですけど、そこにもぎっちり人人人。
全部で500人くらいいるんじゃないかな。
でもそういう中で勉強やってると、なんとなーく自分も勉強できてる気分にw
とにかく英語。つぎに古典。ついで数学?A。やるぞうおー(漫画片手に宣言)。



勉強でストレス溜まってたのでコイツを買ってきたぜ!
TECH GIANイレギュラーズ summer(エンターブレインムック)TECH GIANイレギュラーズ summer(エンターブレインムック)
(2009/07/15)
不明

商品詳細を見る

テックジャイアンイレギュラーズ・アマガミ特集号・・・!

ちと高めなムック本でしたが、大満足でしたwww
製作者インタビュー、各キャラ紹介やそれに対してのコメント、高山さんの過去イラストも型月スタッフたちとの会談など・・・合わせて140P以上の大ボリューム!
アマガミ・キミキス・TLSが好きな方はまさに必見といった内容でした。
というか過去イラストもみんなすばらしすぎますね。早く画集だしてくれー・・・。
ただ、まだ拝めてなかったCGもかなり載っていて・・・進行遅い自分を呪いましたorz
勉強もやりたいんですけど、合間を見つけてアマガミも進めていきたいですね~。
現在は寝る前に1時間だけ「殻ノ少女」を進めています。

続きを読む ≫

HomeNext ≫

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

07  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。