FC2ブログ

正直どうでもいい

こんな名前ですが好きな漫画の感想をかくブログです

[本]料理で広がる彼女のせかい 『高杉さん家のおべんとう』2巻

高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
(2010/06/23)
柳原望

商品詳細を見る

   何とでもなるの 何でもね

やったー、久留里ちゃん無双のおべんとう漫画「高杉さん家のおべんとう」2巻が出たよー。
19歳年下の女子中学生との同居…と実に魅力的な設定の本作ですが
インモラルをほとんど感じさせない、優しく爽やかな家族愛漫画です。
(ところで1巻表紙も狙ってたけど、今回はさらに精度を上げてきてる気がします。いろいろと)

恋の自覚も持ち始め、すっかり恋する乙女な久留里ちゃん。
どんどんと変わっていく彼女を見るのは、本当に楽しいですね。
この2巻ではさらに積極的なコミュニケーションをとってくれるようになります。
そうしていくのが、「料理」「おべんとう」で繋がる絆なんでしょうね。
料理と言うのは、心を満たすものなのです。
それが一番強く感じたのが第9話でしょうか。
温巳のことを名前で読んだことがない久留里。
それを高杉が気にしていることを、またさらに気にしている久留里。
けれども今日はクリスマス。名前なんか呼ばれなくても、ささやかな幸せが家庭を包む。
名前なんて、無くてもいいじゃないか。
満足して、そう思ってしまう温巳なのでした。
そして翌朝、久留里からのクリスマスプレゼントは、お弁当。
20100628235631.jpg(クリック拡大)
海苔で書かれた温巳の呼び名、ハル
初めて久留里から届けられた自分の呼び名は、おべんとうにあったのです。
この作品の象徴するようなシーンですねw
しかもまだ久留里は、彼女の口から「ハル」と呼びかけていません!
もう一段階進めるのはいつなのか、楽しみですね…!
というか上のシーンの久留里が可愛すぎて俺どうかなりそうなんですが。

まったく見ず知らずの人から料理を教わったり、友人と2人山を歩いたり。
初詣に行ったり、熱を出してしまったり、丸宮君に思い寄せられて困ったり、いろんな出来事を通じて新しい久留里が見えてきて本当に楽しい。ほっこりです。
周りとの距離のとり方があまり上手ではない彼女ですが
彼女なりのやり方、ペースで少しずつ世界を広げていっていますね。
印象的だったのは第14話。
新しい関係を築くエピソードが多い中、ここでは改めて、温巳と久留里の距離を描いてます。
料理というのは、凄く自然に日常に溶け込んでいて、そのありがたみを忘れがち。
ごはんを作る人、一緒にごはんを食べる人…そんな楽しい「あたりまえ」な時間。
でも2人は、それが突然に失われることを、知ってしまっている。
20100628235628.jpg(クリック拡大)
共有するのは、孤独の寂しさ。
けれど傷をなめ合うことはしない。
2人は2人の新しい関係の中で、また一歩、家族になっていく。

1巻からさらに恋愛分が上がり、楽しませてもらいました。
かつ関係をひっかきまわすライバルキャラ?丸山兄弟も登場、眼が離せませんね。
ただ恋愛も良いですが、この作品の本質は恋愛ではないと思っているので
あまり深くそちらに向かわれるとちょっと残念かも?
特に大人同士のそういう要素が入ってくると、…悪くないですが、なんというか。
今くらいがちょうどいい塩梅だと思っているので、この調子で進んで欲しいです。
温巳もヘタレ化が目立ってますねw本当に残念男w
でも今回だって、彼の些細な一歩がなつ希ちゃんを救いました。
1人のほんのちょっとの勇気で、いつもと違う1日ができる。
なにかを変えるには、十分な時間です。
3巻はもっといいトコ見せて欲しいですねぇ!
もちろん、当ブログは久留里ちゃんを全力で応援いたします!

20100628235616.jpg

どうかと思いますよ、このかわいさ!

『高杉さん家のおべんとう』2巻 ………★★★★
小さな世界がゆっくり花開く。ずっと見守っていたい、そんな漫画です。

[日記]とか言ってたら色紙来た!

ふと見たら18万ヒット越えてました。ありがとうございます。
なんか今日は恐ろしいくらい人がたくさん来てくれているようで……なんか怖い。



前の記事を書き終えて、ごーろごろと漫画を読んでいたのですが

記事にしたばかりの色紙が到着しました。
20100626130213.jpg

かわええぇええええぇーーーーー!!!
なんですかこれ、どういうことですかこれ、可愛すぎますよ!!
まさかMATSUDA98さんの色紙が、自分の手元にあるような日がくるなんて…
郵便番号間違えたとかいうどっかの馬鹿は死んで詫びるべき。

さらにー
20100626130221.jpg
ポストカードもついてきました!
抽選で一名という色紙の当選とは別に、応募者全員に送られたものらしいです。
サービス良すぎるよ先生ーー!!
大事にしまくるよ先生ーーー!!!


以上!報告終わり!最高!←



MATSUDA98さんHP→
MATSUDA98さんと言えば、「ほのかLV.アップ!」
絶妙にかわいらしい女の子を存分に味える作品。全4巻というのも読みやすいボリューム。
ちなみに自分はまだ続編を諦めてはいません。
また、鉄道むすめ Terminal Memoryも秀作です。ありすちゃんも天使です。
MATSUDAさんの新連載はまーだかなー。



なんかいろいろウザい記事ですいませんでした。
誰だって浮かれる時はあるんです。

[日記]①サイン色紙が当たったのに②アダルトブログ認定

最近日記的更新してなかったので、たまにはやります。
ネタも溜まってきましたし。
ダラダラと書いていきますのでご容赦。



MATSUDA98さんの色紙が当たったようなのです。
MATSUDAさんのHP→http://283.mat98.littlestar.jp/?day=20100614
全応募者からクジで当選者を出したようなのですが、一番下に漣の名前が…!!
MATSUDA98さんが商業で出した単行本は全て揃えていますからね…!色紙当選を知った時はテンションあがりまくりで我ながらキモいことになっていましたww
同じペンネームの人もいるかもしれませんが、
98人の中に漢字一文字「漣」なんて同じHN付ける人がいる確立、かなり低いでしょう!
それでいまかいまかと到着を待っていたのですが
来ない!
3,4日すれば届くもんじゃないのかなぁ、おっかしいなぁ…と悩みつつ
応募メールを見直してみたら

郵便番号7ケタ、全部間違えていました。

衝撃的馬鹿野郎ですね。
住所は今の愛知県、郵便番号は実家の番号にして送っていたのでした。
まず郵便番号で仕分けてそれぞれの地域に配送するので
恐らく最初に実家がある地方へ行ったんだと思いますが
住所さえ正確であれば、局員が番号をなおして送りなおしてくれるらしいです。
まぁどれくらい日数がかかるかは分かりませんが…
信じて待つとしますハイ。
当ててくれたMATSUDAさんにも、抽選から外れた人にもなんだか申し訳ない…。



当ブログのジャンルが「アダルト」固定になりました。
2010y06m26d_044325323.jpg

FC2はえっちぃ記事を書いたブログを見つけると、強制的にジャンルをアダルト固定にします。
つまり自分はFC2管理者に見つかったということですね!
直接的な画像は使ってなかったはずなのになw
まぁPCゲームやら成年向け漫画のことを書いてたし、しょうがないですねー。
むしろ光栄なことだと考えることにします。
でもそこまで過激なこと書いたかなぁ。まぁ上様の判断だからいいや。
ジャンルはアダルトですが、これまで通り18禁画像は使用しないつもりです。
非実在青少年のけしからんギリギリ画像は使いますけどね。(キリッ

あーでもアダルト認定食らったら
FC2の訪問者リストで弾かれてしまうんですね、このブログ。
それはちょっと寂しいなぁ。
まぁもともとそんなに活発なコミュニケーションしていませんがw



またしてもゴルゴ31さんから紹介して頂けました!
何度目かの奇跡ですが、何度目だろうと嬉しいものは嬉しいです!

しかし、一時的に結構たくさんの人に読まれるブログだと考えると
いろいろ寂しい殺風景な個所が目立ちますね。主にリンク集(涙)。
よく見させているサイト様へのリンクくらいはしておこうかなぁ。
シンプルなデザインが好きなので、それくらいの変更しかする気になりませんがw



春アニメ、そろそろ終了の時期ですね。
ブログでは書いていませんでしたが、今期見てたのはAngelBeats!と荒川アンダーザブリッジ。
他にも見てたアニメありますが、6月末まで見続けたのはこの2本でしたね。

AngelBeats!は一応鍵ファンとしては見なきゃウソだろうということで。
なぜか地元CBCが最速放送というのも嬉しかったwあまりないですw
んで最終回まで見終えたわけですが、まぁ長く語ろうとは思いません。ですがひとつ。
2クール放送で、もっと各キャラ掘り下げて欲しかった!
せっかくいいキャラ揃ってたのに、なんだかすごくもったいない終盤でした。
でもラストの流れも自分は好きでしたし、わりと楽しめた作品です。
ドナーの複線、「AngelBeats」の意味、「音無」の名…など、ゾクッとしました。
そして天使ちゃんマジ天使。

荒川はエンディングのスネオヘアー目当てでしたが、思った以上に出来が良かった。
近頃しょっちゅう神谷さんの声を聞いてて、また神谷かよーと思いつつも
シャフト感満載なOP映像や本編の画面演出、ニノさんのかわいさなどで夢中に。
シャフト演出が苦手な人もいますが、自分は結構好きなのです。
原作漫画はちらちら立ち読みする程度だったので、新鮮に楽しめましたし。
個人的にツボった作品でした。テンポいいし、テンションの度合いもナイス。

それで困ったのが7月開始の夏アニメ。
もともとテレビアニメはそんなに何本も見る人間ではないのですが、来季は大変!
オオカミさん、アマガミ、みつどもえ、HOTD、ストパン2、生徒会役員共の6本。
こんなに見るのはいつ以来だろう……。まぁ2,3話見て判断しますかね。
アマガミ、みつどもえに関しては非常に期待していますww
ストパン1期は空中戦激燃えでしたが、2期はどうなることやら。
HOTDは久しぶりの新刊も近いので、合わせて楽しみ。PVもかなりよさそうでした。



最後にまたどうでもいいこと。
27日日曜日に雛見沢村民集会3に行ってきます。人生初の即売会!!
それと宇宙ショーなんかもついでに観るつもりです。
試験も近いので、ここでいっぱい遊んでおきたいです。とらのあなにも行く予定。
大学の試験初めてなので、よく準備しておかないと。

[本]女子高生よ、馬鹿であれ。 『男子高校生の日常』2巻

日本対デンマーク戦、リアルタイムで見てました。
びっくりするくらい綺麗なFK二本。ツイッターやりながら盛り上がっておりました。
男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
山内 泰延

商品詳細を見る

   寒波が来る… シベリアからこの冬最大の奴が…な

なかなか安定した面白さを誇るガンガンオンライン勢の中でも
いち早く話題になったような気がする「男子高校生の日常」の2巻が発売されました。
いやぁ待ってました!
なぜなら女子高生がレギュラー化してくるのがこの2巻なのです!
もちろん一巻収録の「文学少女」は最高だったのですが
この作品は女子高生軍団が登場するようになってから盛り上がってきたように思うのです。

相変わらず、身近なようで全然身近じゃない微妙な距離感のネタを繰り出してきます。
一話あたりも短く、ハイスピードにギャグが展開されて行くので、
なんか勢いで笑わされてしまう感じも少ししますねw
さて今回のメインは、表紙にもなっている東女子高&北高生徒会。

なによりこの作品、そこまで絵は上手くない…のですが
なぜか女の子がやたらかわいいのです!
美少女って感じではないんですが…なんなのこの感じww
20100623155849.jpg
衝撃の、女子高生にホクロから毛が生えていると指摘するシーン。
この名もなき女の子がかわいくてしょうがないw
しかしこのホクロ毛は、孤独の証でもあるのです。
こんな目立つ場所なのにそれを知らない少女…
つまり、それを指摘してくれる友人もおらず、影で笑われているのかもしれないのだ。
とたんに悲壮感溢れる表情を見せる(ように見える)、ホクロ毛と少女。
それを救えるのは…そう、この場でただ、一人自分しかいない。
少女の孤独を晴らすため、少年は勇気を振り絞る。
指摘されて恥ずかしそうな表情の少女。
しかし…気まずくなって逃げてもおかしくないのに
20100623155838.jpg

「どうもありがとう」

この笑顔。
俺の嫁、こんなところにいたのか。
(どこまでがヒデノリの妄想かは不明w)

さて、この作品の人気に一役買ってる名キャラクター、文学少女もまたまた登場しています。
20100623155852.jpg
完全に獲物を見つけた肉食獣の目です。
しかし残念ながら今回はすかした言葉をキメられず
文学少女をガッカリさせる結果に終わってしまいます。次回こそはリベンジですね!!
しかし、らんらんと瞳輝かせる文学少女もかわいいなぁw

個人的には1巻よりも面白さがアップしてきたと思います。
書きおろしも結構あってサービスもいいですね。
女子高生力=バカを装うことってw
2巻オビでは「男子高校生よ、紳士であれ。」と大きく出ていますが
さらに言うなら「女子高生よ、馬鹿であれ。」ということでしょうかねww
この作者のギャグセンスは好きだなぁホントw
3巻は10月発売予定とのことで、毎週の更新を楽しみにしつつ待ちたいと思います!
(そういえば「女子高校生」とはあんまり言いませんね)

『男子高校生の日常』2巻 ………★★★★
女子高生が登場してからより幅広い面白さになったような気がします。
それと文学少女はやっぱりかわいかったでござる。

[本]メイドたるもの漢であるべし 『メイドいんジャパン』1巻

スピッツ「つぐみ」買いました。いやっほう「恋する凡人」最高!!!
メイドいんジャパン 1 (チャンピオンREDコミックス)メイドいんジャパン 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2008/06/20)
おりもと みまな

商品詳細を見る

   僕、井上成美は男です。ちんちんもあります。

知り合いに教えていただいた作品。
「男の子らしい男の子には萌えるが、女の子らしい男の娘には萌えない」を掲げ
反オトコノコ軍の末端で頑張ってまいりました私でしたが
どうやら時代の流れには逆らえないようですねー。
ちょっと前に出た単行本ですが、ついに俺も本格男の娘漫画デビューです。
新米なので「まだまだヌルい」と思っても許してw

見た目がかわいかっただけでメイド学校に入学させられた成美(しげよし)
男であるが故に様々な困難が彼を襲いますが、それをのらりくらりかわしていく漫画です。
こんな調子です。
20100620005229.jpg
まぁようするに、かわいければOKみたいです。

なにより素晴らしいのは第5話「秋葉原メイド喫茶事情」。
秋葉原のメイド喫茶で実習をすることになった成美。
そのメイド喫茶の店主は、かつて成美にトイレで助言を与えた人物。
感激した成美は誠心誠意働くが、なんとそこにまとめ嬢が登場。
成美への執着心のあまり来てしまった彼女ですが、店主を一目見た瞬間にブチギレ。
なんと店主は、まとめの父親を奪った憎むべきメイドであった!
逃げ出すまとめに、しかし店主メイドは「お前のパパは私だ!」と衝撃の告白。
奪ったというのはまとめの勘違いで、
実はパパ本人がメイドになっていたのだった。
ビックリしてまたも逃げ出したまとめ嬢。同じ男のメイドであるまとめパパに成美は尋ねる。
「なぜここまでして男がメイドにならなければいけないんですか!!」
そう、男であることとメイドであることは、本来両立してはならない。
存在自体に矛盾を孕むイレギュラー。成美は自身に常に疑問を持っていた。
しかしまとめパパの放った言葉で、成美は生まれ変わる!!

男のちんちんが
前へ前へと伸びるのはなぜだと思う?


それは 信じた道を
前へ前へと突き進む為だ!!


20100620005239.jpg (クリック拡大)

私は最高のメイドになることを追い求めた
君は何を追うんだ?


なんてアツい名言でしょうか。涙が止まりません。

成美走り出した。
ちんちんの向かう先へ―――メイド道を貫くため。
しかしまとめを追うも、おしっこをがまんしていたのを忘れていた成美。
なんと路上でおもらしをしてしまう。
恥辱による絶望が彼を襲う――そしてその時、神はやってきた。
まとめ嬢によるおしっこである。
20100620005244.jpg
頭から聖水を被る成美…そう、まとめは、成美をかばうため、自ら放尿したのだ。
なんという自己犠牲…そこには確かに愛がある!けど脳は足りてない!!
頭から放尿浴びて感謝感激ですからね主人公。

他にもいろいろキレたシーンがたくさんありましたww
第3話では女装メイドである苦しみに我慢ができずに、自ら息子を切り落とそうとする成美!
しかし刃を持った手をそっと下ろし…このセリフ。

君は神様が与えてくれた生まれて初めての玩具…
 悲しい時もつらい時も安らぎを与えてくれた…
 死ぬまで一緒だよ…


20100620005248.jpg

ここまで言える男がどれほど居るだろうか(涙)

とこれだけで十分なほど伝わったのではないでしょうか。
男より漢らしい男の娘漫画です。
とにかく作者のみまなさんの趣味をブチ込んだ作品となっており
読んでいると現実がどうでもよくなってくるレベルです。
しかし巻末付近ではちょいと空気が変わってきますね。
せっかくのまとめ嬢とのキス―――なのに、成美は後悔しかできない。
男として、まとめに応えてしまったから。
しかし自分が男であることは捨てきれない。
けれど大切な人は涙した。
ついに成美は決心します。

「ボクはっ、井上成美(なるみ)はっ 女にっ メイドになります!!」

さぁ面白くなってきた。
男でありたいとする主人公が、しょうがなく女のフリをする作品のはずが
ここで主人公は女になる決意をしてしまうのです。
なかなか気になる展開です。地味にかなり劇的変化ですからね。
しかしもう連載終了しちゃったらしい…もっと早くに買っておけば…。

『メイドいんジャパン』1感 ………★★★☆
女装メイドに、男とはなんたるかを教え込まれるとは思いませんでした。酷い漫画だ。

HomeNext ≫

楽園に花束を

プロフィール

漣

Author:漣
「さざなみ」と読みます。
漫画と邦ロックとゲーム。
好きなのは思春期とかラブコメとか終末。

連絡先。
omuraisu0317あっとyahoo.co.jp(あっと→@に)

ツイッター
ツイッターのログ

Twitter

基本毎日います。記事にしない漫画感想とかもたまにつぶやいてますので、宜しければどうぞ。

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

カウンター

カレンダー

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

検索

リンク